白馬より~   五竜岳の春の雪形です。これは?

yahuoku 009.jpg yahuoku 003.jpg4月14日早朝の五竜岳の写真です。

山の頂上から少し左に

大きく 黒い菱形が4つでています。武田信玄の家紋から「武田菱」と言われています。(たけだひし)

今年は雪が多くくっきり出ていて見事です。 

武田家の「御料」が変化して「五竜」になったそうです。五竜遠見スキー場はこの山の裾野にあります。これから雪がとけると色々な雪形が出てきて望遠鏡で眺めてはあれはウサギに似ているとか雪女に似ているとか想像しているとすぐに時間がたってしまいます。写真や写生に訪れる方もいらっしゃいます。いくつか代表的なものをこのブログにて紹介させていただきます。

下の写真は遠景の写真です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.paipunokemuri.com/mt_kanri/mt-tb.cgi/100

コメント(1)

いつも楽しませていただいています。冬のスキーばかりで、春・夏・秋の信州北アルプス白馬に行ったことが一度もありません。ぜひ一度、黒部ダムや安曇野に行ってみたいのですが、車を使用しないで東京から1泊2日で行って、パイプのけむりさんに宿泊してという、何か旅行のいいプランはありますか?例えば、新宿からバスに乗り、どこかで降りて、安曇野・黒部ダム、そして、白馬へ、ホテル泊して、翌日はどこかに寄って帰るなど・・・。
あまりアセアセした急いだプランではなく、ゆっくりとした時間を過ごせる方がいいです。所々、タクシーを利用してもいいですが、高くなりますか?タクシーも予約などすれば観光してくれる?など??よろしければ教えて下さい。

コメントする

このブログ記事について

このページは、ホテルパイプのけむりが2011年4月14日 14:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「白馬店より~ 八方温泉「みみずくの湯」」です。

次のブログ記事は「白馬店より~ 今日も快晴です★」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。