白馬より~白馬岳登山(大雪渓ー白馬岳ー栂池コース2日目)

※『白馬岳登山(大雪渓ー白馬岳ー栂池コース1日目)』からの続きです

翌日もお天気に恵まれました!

日の出は雲が多くてはっきりとは見れませんでしたが十分綺麗な朝焼けを堪能しました。

(出そうで出ない太陽…)

2日目、白馬山荘を出発してまずは白馬岳山頂を目指します!いよいよ登頂です。

といっても、実は白馬山荘から白馬岳山頂は目と鼻の先。15分ほどで到着です。

同じ山荘に宿泊した方の中には、日の出前に出発して、

白馬岳の山頂から朝日を見るという方もいらっしゃいました。

無事に白馬岳山頂に到着! 次は小蓮華山を目指します。

しばらく稜線歩きが続きます。眺めが素晴らしく写真をたくさん撮りました。

お花にも癒やされます

チングルマは綿毛になっていました。風にそよいでいます

小蓮華山頂に到着。

小蓮華山からは白馬大池が見えます。

次は白馬大池を目指して、位置を確認しながら向かっていきます。

近づくほどに、とても大きいことが分かり、壮大さに圧倒されます。

白馬大池山荘に到着。ここでお昼休憩をとりました^^

お昼ごはんを食べていると、みるみる雲が上がってきて、

再び出発する頃には、視界は白くなっていました。

(なのでこれより先、写真が殆どありません。。)

白馬大池山荘から天狗原~栂池自然園までの道程は

大きな岩がゴロゴロしているような所が多々あり、進みにくく感じました。

途中、乗鞍岳頂上を通過しましたが、山頂感はゼロでした!

(ガスっていたせいもあるかもしれませんが…)

その先は無心で下山…。

無事に栂池ビジターセンターまで帰ってきてほっとしました。

帰りはロープウェイとゴンドラに乗ってスーイスイ^^

この夏にOPENした栂池WOW(※)をゴンドラから確認しました。

※空中自転車や、水上アスレチックなどが楽しめる野遊び施設です

ロープウェイを降りて、栂爺(つがじぃ)にさようなら~

とても楽しい2日間でした!!

では最後に、今回のルートを利用した場合にかかる費用をご案内します。

<交通費>

(行) 八方バスターミナル → 猿倉   バス片道 1,000円

(帰) 栂池ロープウェイ+ゴンドラ 片道乗車券  1,920円

栂池高原 → 八方バスターミナル バス片道 520円

<宿泊費>

白馬山荘 1泊2食付き 10,000円

※上記はすべて大人料金

————————————————————————————————–

白馬岳登山を計画中でしたら、こちらのルートもぜひ検討してみてください^^