白馬より~栂池ー小蓮華山 登山レポート

夏山シーズン真っ只中ですね!

今回は栂池高原から小蓮華山へ登山に行ってきました。

栂池パノラマウェイを使ってビジターセンターまで上がり、天狗原、白馬大池を経由して小蓮華山を往復するコースです。

まずはゴンドラ、ロープウェイを乗り継いでビジターセンター付近まで上がります。

天狗原までの道、オオシラビソの松ぼっくりが見えました。今年はたくさんつけているそうで、昔からたくさん松ぼっくりをつける年は大雪になるといわれているそうです。

天狗原に到着。このあたりは木道で整備されています。

小さな雪田が出てきましたが、急ではないので心配なさそうです。

白馬乗鞍岳山頂に着きました。広々とした、気持ちの良い山頂です。

白馬乗鞍岳山頂からすぐに白馬大池です。こちらものびのびと広がった、とても居心地の良い場所です。赤い屋根の建物はは白馬大池山荘です。

大池のほとりで雷鳥の親子にも会えました。ひなにも少しずつ大人の羽毛が増えてきています。

いよいよここから稜線歩きです。平日にもかかわらず多くの人が白馬岳方面を目指しています。

少しガスが多かったですが、その分雲海を楽しめました。

小蓮華山山頂に到着です。この先の道は白馬岳に続いています。

小蓮華山頂付近の花も見頃を迎えていました。

栂池からの登山は、実はとても選択肢が豊富です。

体力やスケジュールに合わせて、日帰りなら栂池自然園散策、白馬乗鞍岳や白馬大池、山小屋やテント泊なら小蓮華山や白馬岳と、1つの道の途中にポイントがたくさんあるからです。白馬岳なら下山は大雪渓を使うのも良いですね。

白馬には他にも、八方尾根から唐松岳はもちろん、五竜岳など、リフトを使って手軽に登れてかつ絶景を楽しめる山がたくさんあります。

この夏、北アルプスデビューをしたい方、ぜひ白馬の山に来てみてはいかがでしょうか。